入学予定者の声〜Fさん(神奈川県立神奈川総合高等学校)

2019年4月入学予定のFさんに、キリロム工科大学を選んだ理由などを伺いました!先輩日本人学生への質問には、えこさん(大阪府立大手前高等学校出身)が答えます。

高校時代はどんなことをしていましたか?

陶芸、登山、照明オペレート、キノコの栽培、農業インターンシップなど、様々な事に挑戦していました。

キリロム工科大学を選んだ理由、また、将来について教えてください。

英語でITを実践的に学べるからです。
また、文化、言語の違う方々との生活や、キリロム国立公園の素晴らしい自然にとても魅力を感じました。


 将来は世界で活躍できるようになろうと思っています。カンボジアと日本をIT技術や教育を通して盛り上げていきたいと考えています。

今後の抱負をお願いします!

勉強を頑張って、たくさんのことを吸収したいと思っています。
写真や木工、絵画、ヨガ、農業など様々な事をして、自分の幅を広げたいなと思っています。

先輩への質問! 回答者 えこさん:大阪府立大手前高等学校出身

英語力は入学当初と比べて比べてどのぐらい伸びましたか?

はじめは授業で先生が言っていることもあまりわからず、ついていけるか不安だったのですが、1週間ほどすると、何が言いたいのかだいたい見えてきたり、1ヶ月経つと自分の言いたいことが言えるようになってきました。
気がつくと、日常会話だけではなく、プロジェクトで使う専門用語なども混ぜて話せるようになっていました。

一番右がえこさん。カンボジア人の同級生と一緒に。

キリロムに絶対に持って行った方が良いものがあれば教えてください。

ふりかけはあった方がいいと思います!クメールフードが口に合わず、たまにご飯しか食べられない時があるので笑(※)。

あとは、思ったより寒いので、長袖と羽織るものを持ってきた方がいいです!

(※事務局注:2019年1月より、ウェスタンフードの提供を予定しています)

キリロム工科大学に入学する前にやっておくべきことを教えてください。

数学や物理学の苦手な人は、少しだけ復習をしておいてもいいと思います。

英語で授業があるので、苦手意識を持たずに(神経質になる必要もないです)軽く復習しておいた方がいいかもしれません。

あと、英語の文法はもう一度復習しておきましょう!